2日目は朝から智佳のセンターワークから始まりました!
前日の先生が帰国されてしまい、左右木先生のワークでした^ ^
先生からも「ともかがいました〜」とラインくださりました(笑)
踊りは…今回こそやりきる‼︎という気力は伝わってきましたが…またまた落ちてしまったバロネ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
この結果をどう受け止めどう次に繋げるかは彼女次第。。。
私がなにかいう事ではない年齢でもあるし、この後を見ていこうと思ってます
が…きっとまた黙ってられない時が来るような気もしますけどね(^^;)
終わってからみんなで渋谷のYUMIKOに(*^^*)
入った瞬間みんな目がキラキラ☆
何枚も試着させてもらいファッションショー状態の真亜沙、乃亜、怜
最終的に自分達が好きなカラーにしてもらいました‼︎
レオタードがお気に入りだとテンション上がるのでしっかりレッスンしてもらいましょう!
2日目朝御飯
智佳センターワーク
このコンクールは、またもや沢山の課題が目の前に降りてきました(~_~;)
簡単なジャッジのコメント書いたものが1人づつに貰えました。
1人まだ見せてもらってないのですが…見事に普段私が注意していることがズバリとかかれていました!
それって?よくよく考えてほしい…このバリエーションに限っての注意だろうか?いえいえ普段のレッスン、前のバリエーションでも言われてたはず
みんなコンクール前なってくると「自習させてください」といってくるけれど、バリエーションのための自習、コンクールのための自習…
にわかになってませんか?
一つのバリエーションで、できてない所を当分その踊りやらないからもうその練習やめる
また、踊る時やる
これじゃあ、いつまでたっても成長しないし、自分のものにならないです
中にはそれを、「まだ私には難しい踊りだから」とか「まぁ、こんな時もある」「練習不足」という言葉で納得させる
自分にはハードルが高いと思い、超えれないかもという気持ちあるなら、エントリーしなくていいし、練習不足と思うならもっとやればいい
甘い…です
低学年の子が訳分からず頑張ってみたいという気持ちで臨むコンクールとは違うんですよ!
これは今回のメンバーだけでなく今までコンクール出てきた全ての子に言えます‼︎
舞台があろうとなかろうとバレエを精進していく気持ちがあるなら毎日が勝負なんじゃないでしょうか?
上の子達は、今一度よく考えてほしいです。
それと…初日に本番が終わった3人はその日の夜から、気が緩みお遊びモードが出ました。
向こうでもその中の1番年上のエマには、注意しましたが…
遊びにいってるわけじゃないし、ましてやまだ本番の人もいる中で仲の良い子とだけ一緒に行動したりホテルの部屋も入れ替わって話てたりするのは違います。
バリエーションもですが、ホテルの部屋割りだって色々考えてみんなにとって勉強になるよう考えています。
コンクール遠征は、全てが勉強です!
生活面もきちんとできない子は、踊りもできません。
単純にお箸の持ち方が直せなくて、自分の身体の細部まで意識して直すバレエできると思いますか?
そう、その子の性格、生活態度は踊りに全てでるんです。
しっかり大きな声で挨拶して、自分の意見もきちんと伝え、分からないことはあやふやなままにせず聞く…
みんなとの協調性も必要で誰とでも話ができなければなりません。
当たり前の事なんですが…難しいですね、
まだまだ伝えたいことはあるのですが、今回はこれくらいに(笑)
ほんといつも反省ばかりのコンクールです(笑)
帰りの新幹線ホームにて